リフト飯のすすめ

スノーボード楽しいです。どうすればもっと楽しくなるかな?

YONEX SYMARC Mgに試乗した感想・レビュー。限界突破できる板 

試乗会にてYONEX SYMARC Mgに試乗したのでレビューします。 SYMARCのメタル入りバージョン。マグネシウム合金が内蔵されているようです。SYMARC Mgと書いて「シマーク マグ」と読むそうです。 試乗会場は栃木県のハンターマウンテン塩原です。 目次 デザイン…

CAPiTA KAZU KOKUBO PRO 2017-2018モデルに試乗した感想・レビュー

試乗会にてCAPiTA KAZU KOKUBO PRO 2017-2018モデルに試乗したのでレビューします。 国母和宏さんモデルです。 試乗前にスタッフさんに話を伺ったところ、この板はビッグマウンテン用だそうです。 ビッグマウンテンというカテゴリーのイメージが分からなかっ…

リフトに乗るときにハイバックをたたむ理由とたたみ方について。初心者に知って欲しいリフトに乗る前にやること。

DIY

今日はハイバックが壊れてから交換するまでの話です。ハイバックもたたみ方によっては危険なのでこれついても触れますよ。知っておけばスケーティングで転ぶ確率が少し減りますよ。 目次 リフトに乗るときにハイバックをたたむ理由 ハイバックが壊れるまでの…

Orangeのハイバックパックを2シーズン使ったのでレビューするよ。スノーボードのバインディングにつけるお洒落ポーチ

先シーズンにハイバックパックなるものを手に入れて実際に使ってみました。 ハイバックパックとは、バインディングのハイバック部分に付ける収納のことです。 このアイテム、なかなか使い勝手が良いですよ。 ということで今回はorangeのハイバックパックにつ…

SALOMON アルティメットライドに試乗したよ。その感想と評価。エッジグリップが凄まじい板

ハンターマウンテン塩原でのアルペン&スポーツデポの来季スノーボード試乗会にて、サロモンアルティメットライドという板に乗る機会がありました。すさまじいエッジグリップが印象的でした。今回はこの板に試乗した感想を書きたいと思います。 // 目次 概要…

K2 Happy Hour 2016-2017 に試乗した評価&感想。カービングもいけちゃうフリースタイルボード!OGASAKA CTとの比較

ハンターマウンテン塩原でのスノーボード試乗会で乗ったのですが、試乗した板の中では一番楽しい板でした。K2のことはよく知らなかったのですが、この板によって自分の中でK2が高評価になりました。 Happy hour 2016-2017モデルです。基本的にはカービングの…

定規はスノーボード用スクレーパーの代用になるのか?試してみたよ

初めてホットワックスをやる場合、道具をそろえる必要があります。こういう時に決まって考えるのが、代用品はないか、ということ。 身近なものでスクレーパーに似たものといえばなんだろう? ぱっと思いついたのは定規でした。そこで今回は、スノーボードに…

ホットワックスで使うスクレーパーを自作してみた

ワックスを削るためのスクレーパーを自作してみたよ、というお話。 私が使っているのはノーブランドのでっかいスクレーパー。 幅230mm、厚さ5 mm(普通は幅150mm、厚さ3mm程度)。 ワックス後、全体を大雑把にスクレーピングするのにはいいのですが仕上げに…

スノーボードで足の甲と小指が痛いときの対処法② 締め方・履き方・その他編

前回に続き、足の甲と小指の痛みに有効な対策法です。 前回と違い、ゲレンデで気楽に試せるものばかりです。 私の経験に基づくものなので、同じ境遇の人には有効だと思います。 // 目次 紐を締める前にちゃんとブーツを履く ブーツのつま先側の紐を緩めに締…

スノーボードで足の甲と小指が痛いときの対処法① ブーツを潰して調整編

スノーボードブーツを買う前にちゃんと試着をしたのに、ゲレンデで足が痛くなってきた人向け。特に、足の甲と小指の付け根の辺りが痛くなってきた場合の対処方法について、痛みが劇的に改善した例を紹介します。 基本的にちゃんとブーツサイズを確かめ(試着…

スキー場の食事が高いならリフト飯で節約!おすすめリフト飯ランキングトップ10

朝から滑って、お昼になったらレストランでご飯。ゲレンデでの楽しみの一つだと思います。 でも今回は、レストランではなくリフト上で食べる食事について。 目次 対象 選定基準 ランキング その他 終わりに 対象 こんな人を対象とした独自のランキングです。…

エーデルワイススキーリゾートのシーズン券の買い方

脱初心者への道はエーデルワイスのシーズン券を買うことから始まります。 通常と早割があるのですが、買い方が異なります。 (エーデルのwebサイトに記載されてなかったのでこちらの記事で紹介します。 ) 目次 通常の買い方 早期割引の買い方 早期割引のメ…

エーデルワイスの枯れ木エリアが大好きなので魅力を語ってみる

先週の降雪のおかげでエーデルワイスにも新雪がたっぷりと積もっていました。 去年より全然少なかったお客さんの数も戻ってきまして、日曜日は大変混雑しておりましたよ。 私の場合、ハイシーズンは比較的お客さんが少ない午前10時くらいまでは第2クワッド…

絵美衣留の指出しスノーボードグローブのレビュー

楽天に出店している絵美衣留HIMASS MANIAのスノーボード用グローブを買って使ってみたのでその評価をしてみます。 絵美衣留 HIMASS MANIAといえば、パーカーが一番人気のようですが、グローブはどうでしょうか。 今回買ったのはこちらのモデル。 中綿入りZ…

間違えてる練習方法?グラブターンをするときの注意

グラブターンを知っていますか? グラブターンとは、ターン中にエッジを掴む(グラブする)ことで、正しい姿勢を身につけられる、という練習方法です。 もう少し具体的に説明すると、 ・バックサイドターンのとき→右手でつま先側のエッジを掴む(グラブする…

スノーボードの傷予防!リフト待ちで後ろからコンコン当てられにくくする方法。

今シーズンは雪不足でしたが、待ちに待った寒波が到来しましたね。シーズンインに板を新調した人もいると思います。 板を買うと、「カッコイイニューボードで早く滑りたい!」っていうワクワクした気持ちと、「人が多いリフト待ちで板を当てられるのが心配……

シャッター音のしないはずの海外版iPhoneはどういう時にシャッター音がなるのか。

正確にいうと、“シャッター音のしない”ではなく“シャッター音が消せる”ですね。 さて、マナーモードにするとシャッター音が鳴らない海外版iPhoneですが、実際に使ってみるとシャッター音に関して国内版との細かな違いがあることに気がつきました。 そこで、…

エーデルワイススキーリゾートのシーズン券を買って1シーズン滑ってみた評価と感想

エーデルワイススキーリゾートとハンターマウンテン塩原、どっちのシーズンパスを買うか悩みすぎて吐いてしまったあなたへ。 エーデルワイスのシーズンパスを買って1シーズン滑ってみた感想です。 2014-2015シーズンにエーデルワイスのシーズンパスを買って1…

海外版iPhone6sを買ってシャッター音から卒業するまでの話

Softbankに別れを告げるべく、MVNOで使えるiPhoneを探していたところ、シャッター音のしないiPhoneの選択肢が浮かんできた。 そこから実際にシャッター音レスのiPhoneを手に入れるまでの話です。 経緯 今まで使っていたiPhone5のカメラが故障した。 何度も落…

香港版iphone6sに搭載されているA9プロセッサは当たり?外れ?

iPhone6sには当たり外れがあるらしい。 youtube 瀬戸弘司さんの動画 【寸劇付き】俺は怒ってる!iPhone 6s に「当たり」と「ハズレ」があるらしいじゃねえか! - YouTube これによると、どうやらiPhone6sに搭載されているA9プロセッサには、韓国SAMSUN製と台…