スノーボードのすすめ

スノーボード楽しいです。どうすればもっと楽しくなるかな?ところでブログ名変えました

絵美衣留の指出しスノーボードグローブのレビュー

 楽天に出店している絵美衣留HIMASS MANIAのスノーボード用グローブを使ったのでレビューをしてみます。

 

絵美衣留 HIMASS MANIAといえば、パーカーが人気のようですが、グローブはどうでしょうか。

 

今回買ったのはこちらのモデル。

 

 

中綿入りZIP付きミトングローブ(15-16モデル) snj-62

f:id:nakanakanee:20160907220529j:plain

ブランド:HIMASS MANIA

色:黒

サイズ:S

お値段3280円

スペック:ウェアと同じ生地とのことなので、耐水圧10000mm、透湿性5000gということになります。

 

このグローブの一番の特徴としては、グローブの甲についているファスナーを開けると指が出せるということ。

これにより、ポケットの中のものを取り出す、とか、スマホを操作する、という繊細な作業が可能になります。

 

 

使ってみた感想

 

良い点

・シンプルだけどシルエットが良いデザイン。

・指を出してスマホの操作ができる。便利。

・ミトングローブなので生地が薄いけど割りと暖かい。

・落下防止用の輪っか状の紐が付いている。この紐に手を通しておくと、手袋外したときに邪魔にならない。ただし、ちゃんと紐を絞っておかないといつの間にか落下してる。

・手首の部分をマジックテープで締めるタイプ。しっかりと締められる。

 

悪い点

・使用開始から3日目で2×3mmくらいの穴があいた。日々拡大中。手のひら部分の生地が弱いんだと思う。(写真下のあたり)

 f:id:nakanakanee:20160131213830j:plain

・素手で使うと内部が少し結露するようで、ちょっと冷たい。インナーグローブを使うと解決。

・落下防止の紐が絞りにくい(片手で操作しにくい)。

・生地は薄め。

・ファスナー部分から少し風が入ってくる。ファスナーの端の部分は風防があるが、完全には防げません。インナーグローブも付けた状態だと、-5℃くらいの環境でちょっと寒い感覚。グローブの中で握り拳を作っておけば問題ないレベルですね。

 

 上記以外

サイズについて

自分の手のサイズとサイズ表から見たグローブのサイズがほぼぴったりなSサイズを注文した。これが正解だった。

スノーボードの最中は、バインディングの装着やゴーグルの位置直しなど何気ないシーンで使うわけだけど、サイズが大きいとこれらの操作がものすごくやりにくくなる。

 

ぴったりから5mm小さめのサイズを買うとちょうどいいと思う。例えば、手首から親指まで13 cmの人は、12.5~13 cmのサイズのものがちょうどいい。

小さかったら入らなくね?と思うかも知れませんが、ちょっと小さくても指を軽く曲げていれば平気です。

実際のところ、指をまっすぐ伸ばすことってほとんど無いからこれでいいと思う。

 

品質について

実は先シーズンも同じ商品を買っていたのですが、1回使用で内部がほつれる→交換→1回使用で外がほつれる→交換→最初からほつれてる→結局返金、という不良品ループを体験しました。

こんなことがあったので、今シーズンは大丈夫だろうと期待していたのですが、残念な結果に。値段相応ということで割り切るしかなさそうです。

 

ちなみに、破れた指先はゴムとゴム用接着剤で補修しました。

f:id:nakanakanee:20160906220923j:plain

ホームセンターで1mm厚のゴムシートを買って、

f:id:nakanakanee:20160906221256j:plain

穴を覆うくらいの大きさに切って、

f:id:nakanakanee:20160906221500j:plain

接着剤でつけるだけ。

これでさらに15日持ちましたね。しかし、ダサいです(笑) 

 

インナーグローブについて

インナーグローブは買ったほうがいいと思います。理由は、

・内部がムレて結露するので気持ち悪い

・指を出す頻度が高いので、防寒として

 

インナーグローブを選ぶ際は以下の点を押さえるといいと思います。

フリース素材のもの。ベルクロ(面ファスナー)を触ってもくっつかないから。

・スマホ対応のもの。 

 

 

まとめ

・シルエットと指が出せるというアイデアがとてもいい!

・耐久性に難あり!15日くらい使って捨てるつもりならありかも

・寒い時期にはインナーグローブは必須だよ