スノーボードのすすめ

スノーボード楽しいです。どうすればもっと楽しくなるかな?

ホットワックスで使うスクレーパーを自作してみた

ワックスを削るためのスクレーパーを自作してみたよ、というお話。

 

私が使っているのはノーブランドのでっかいスクレーパー。

幅230mm、厚さ5 mm。

よく売ってるサイズは幅150mm、厚さ3mm程度なのでかなり大きめです。

 

ワックス後、全体を大雑把にスクレーピングするのにはいいのですが仕上げには使えない。(厚すぎるためにスクレーパーがしならなくて削りムラがでる)

 

もっと薄いスクレーパーが欲しいなと思っていたところ、使っていないアクリル板を発見しました。市販のスクレーパーもアクリル製っぽい。

というわけで今回は、アクリル板を使ってスクレーパーを自作することにしました。

 

目次

 

材料

見つけたアクリル板。幅は45mm程度。厚さは3mm。保管期間が長すぎて保護シートが剥がれない。だが気にしない。

f:id:nakanakanee:20160709185606j:plain

 

サイズ

さて、このアクリル板を切りたいところだけど、どのくらいの大きさにすれば良いのかわかりません。

そこでネット通販サイトでメジャーブランドのスクレーパーのサイズを調査。

各メーカーは以下のサイズのものを作っているようです。

 

SWIX     128×47×3

ドミネーター 145×60×3

ガリウム   145×60×3

幅×縦×厚さ[mm]

 

とりあえず、大きめの145mmで作ってみて、様子をみながら小さくすればいいか。

しかし、ここで問題が。

手持ちのハイバックパックには120以下でないと入りません。

計画を変更し、120×45×3のサイズにすることに。

 

製作するよ

油性ペンでマーキングし、プラスチック用カッターで切ります。f:id:nakanakanee:20160709192804j:plain

 

切断面を紙やすりで削って仕上げ。今回は100番あたりで荒削りし、400番で仕上げました。

 平らな場所に紙やすりを置き、その上でアクリル板を前後させ、切断面を整える。

f:id:nakanakanee:20160709192935j:plain

粉末がたくさんでます。

この作業はスクレーパーのエッジを立てるための作業と同じ。

 

ところでアクリルは昔、擦ると匂いがするため“匂いガラス”と呼ばれていたそうです。このアクリル板は擦っても削っても特に匂いはしません。

製造技術の向上に伴い、匂いの元となる物質が除去されていったようです。この匂いは酸っぱかったり、甘かったりしたそうです。

関係があるかわかりませんが、アクリル用接着剤であるアクリダイン(二塩化メチレン)も少し甘い匂いでしたね。なお、二塩化メチレンは有害です。

 

指先でエッジを触って仕上がりを確認する。

f:id:nakanakanee:20160709192916j:plain

 

仕上がりの確認

無事にエッジが立った。ソールをスクレーピング。

 f:id:nakanakanee:20160709192942j:plain

削っている手応えがあり、ゲレンデのカスが沢山取れます。ひとまず成功。

 

使ってみてサイズが少し気になった。縦は45 mmだと小さく感じる。

幅は120 mmで大丈夫そう。

ハイバックパックには60 mmは余裕で入りそうなので、60 mmで作ればよかった。ちょっと失敗。

 

ひとまず、アクリル板でスクレーパーは作れることがわかったので良しとしますか。

 

 

まとめ

・スクレーパーは自分でも作れる!

・絶妙なサイズが欲しい人は自作してみては?

・幅150×縦60×厚さ3 mmくらいが使いやすいサイズ

 

 

200×300×3のアクリル板で150×60×3 mmのスクレーパーが6枚作れます。

光 アクリル板 200×300×3  AC00-323 トウメイ

光 アクリル板 200×300×3 AC00-323 トウメイ

 

  

プラスチックカッターなら3mm以上のプラスチックも容易にカット可能。

オルファ(OLFA) PカッターL型 205B

オルファ(OLFA) PカッターL型 205B

 

 

机や床を傷つけないためのカッターマットは320×450くらいの大きめサイズが使いやすい。

オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B

オルファ(OLFA) カッターマットA3 (320x450x2mm) 135B

 

 

 L字の定規(スコヤ)があれば測る作業がラク。

シンワ測定 サンデーカーペンター 15×30 12416

シンワ測定 サンデーカーペンター 15×30 12416

 

 

 荒削り用から仕上げ用の紙やすりセット。

KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入(#80・#150・#240・#400×各3枚)

KAKURI 紙ヤスリMIXセット 12枚入(#80・#150・#240・#400×各3枚)

 

 

 

 

blog.nakanakanee.com