スノーボードのすすめ

スノーボード楽しいです。どうすればもっと楽しくなるかな?

塩原温泉 みかえりの郷 彩花の湯に行ってみた感想

塩原温泉の日帰り入浴施設 みかえりの郷 彩花の湯に行ったのでレポしますよ。

 

目次

 

概要

・塩原温泉郷の中ではふもとに位置し、アクセスがよい

・遅くまで(最終受付夜9時)やってるので使い勝手がよさげ

・ゆったりできる日帰り温泉施設

 

ここは塩原温泉の中でも麓にある日帰り温泉施設。 

ハンターマウンテンから西那須野インターに向かうの道の途中にあり、塩原温泉の中でも下部にあたるので上塩原で入り逃した人にぴったり。

 

この日は6月の土曜日、21時ごろの入浴でした。(営業は22時まで)

遅い時間に加えて小雨が降っていたためか、客は私のみ。

f:id:nakanakanee:20180620000917j:plain

  

 

料金

大人700円

子供400円

 

お湯レポ

内湯

熱め。43〜44℃くらい。
そこそこ広くて12人くらいが両手を広げてもお互い触れないくらいかな。天井も斜めになっていて、結露が頭に落ちてくることもない。
排水は上からなので、ゴミの浮きも少ない。

お湯の質としては、肌がぴりぴりするとか、ぬるぬるする感覚はなし。

また、硫黄臭や塩素臭などもなし。

お湯は透明。

f:id:nakanakanee:20180620001052j:plain

 

露天風呂

ぬるめ。多分38℃くらい。
4月頭の寒い日にも来た事がありますが、そのときも同じくらいの感覚。

長湯に最適。

お湯の色は透明です。

f:id:nakanakanee:20180620001221j:plain

 

道路まで50mくらいなので、静かな日は通行する車の音が少し聞こえます。


風呂の一部に屋根があり、雨の日でも3人くらいは広々と入れそう。
こちらも排水は上からなのでゴミの浮きは少ない。

逆に沈殿してるゴミはありますが、夜なら気になりません。

とりあえず虫はいませんでした。


サウナ

ゆったり入るなら3人、なんとか7人くらいが入れる広さかなという感じ。
5分の砂時計がかかっていました。

f:id:nakanakanee:20180620001612j:plain

 

水風呂

水風呂は1人で入りたい広さ。まあ十分。入らんし。
f:id:nakanakanee:20180620002136j:plain

サウナから出て水を被ると気持ちいいです。

 

客層・客数

この日は私一人だったので客層もくそもないので4月に訪問したときの客層の記憶をたどりますと、

親子連れが半数、残りはお一人様かなという印象。

話し声もあまり気にならないので比較的ゆっくり入っていられる雰囲気でした。

立地の関係から、半分くらいはスキー場帰りのお客さんかなと推測します。

 

ゆったり入れるくらいの人口密度ではありました。

ただし、洗い場が少々混雑気味。

1・2月はスキー帰りのお客さんでもっと混雑するのでしょうね。

 

背中に綺麗な絵が描いてある方が1名いらっしゃったのが印象的でした。

この方も静かに入っておられました。

 

 

その他

 洗い場

リンスインシャンプーとボディーソープ有り。
よくあるつまみで温度を設定して、奥に回すとシャワー、手前に回すと蛇口からお湯が出るタイプ。

時間で止まるわけではないので使いやすい。

 

洗い場の床は奥(隣の人)に行くにしたがって低くなっているため、隣の人の水がこちらの足元に流れてくる点がちょっと残念。

 

 

脱衣所

ドライヤー完備。2つ。客数のではに対する数は十分。

貴重品入れとして鍵付きのロッカーあり。ただし有料。

f:id:nakanakanee:20180620002029j:plain
f:id:nakanakanee:20180620002226j:plain
f:id:nakanakanee:20180620001833j:plain
脱衣所

 

脱衣車内にトイレはありますが足元があまり綺麗ではないので、廊下のトイレを使うのをおススメします。

 

休憩スペース

座敷 40席くらい。

食事もとれるようです。

天ざるそば(1300円くらい)を食べたことがありますが、天ぷら、そば共に美味しかったです。

 

ソファー 3席ほど

 

マッサージチェア 2つほど。

 

間仕切りで仕切られた喫煙所がありますが、仕切りと天井の間が開いているため、煙が漏れてきます。

個人的には気になりました。

 

ドリンク用の自動販売機有り。

ビンの自動販売機では、牛乳・フルーツ牛乳・飲むヨーグルトが販売されていました。

風呂上りのビン牛乳は最高です。 

f:id:nakanakanee:20180620001736j:plain

 

また、ちょっとしたお土産も販売されていました。(何が売っていたかは忘れた)

 

 

靴入れ

鍵付きの下駄箱がありました。(無料)

靴入れの近くにも有料の貴重品入れ有り。

 

接客

接客はまあ普通だと思います。

 

この日以外にも何度も行ってますが、8:50分頃に行った時は入れないことがありましたのでギリギリでの入店はご注意を。笑

 

駐車場

20台以上は停められたかと思います。

車間も広く取ってあります。

 

仕切りの白線が消えかかっているのと、車止めが無いので気をつけないとテールを壁にぶつけます。

 

 

この日は短い滞在でしたが、お客さんがいなかったので大満足な入浴でした。

今回の温泉レポは以上です!