栃木県の中塩原にあるかんぽの宿の日帰り温泉に行ってきましたのでレビューします。
この日はお盆休みの真っ只中、小雨が降って気温が下がった日の夕方に行きました。
連日の猛暑とは打って変わり、気温が低くて温泉日和でした。
駐車場から見える建物がちょっといい雰囲気でした。秋に来ると紅葉が綺麗だろうなあ。
目次
料金
大人600円
エントランスにある自動販売機で日帰り入浴券を購入し、受付に券を渡して入館します。
内湯
お湯は赤く濁っており、大変雰囲気があります。
鉄が沢山溶けているようです。
湯船の水面近くには赤黒い析出物が見られます。
温度は42℃でした(温度計で確認)
温まりの湯とも言われているようで湯冷めしにくいとか。
13人くらいが入れるくらいのサイズですが、
すでに5~6人が入っておりました。
若干の塩素臭と石鹸の匂いを感じました。
ジャグジー
水圧は強く、背中をゴリゴリ押してきて少し痛いです。
背中が凝っている人にはちょうどいいかも。
温度は40℃くらいのちょうどいい温度。
3人入れるサイズ。
家族連れが2組とお一人様が6人ほどで騒がしくなくて良い雰囲気でした。
年齢層は高めと感じました。
また、脱衣所から内湯への境界がスロープになっており、車椅子を利用している人のことを考えた造りになっている模様。
車椅子は入浴用のものを借りられるようです。
お風呂の写真は撮れませんでしたので、写真を見たい方は以下のリンクをご覧ください
露天風呂
内湯よりは透明なお湯に見えましたが、こちらも水面近くの岩に赤黒い物質が析出していました。
湯船の壁は岩で作られており、析出物と相まって背をもたれるとチクチクしました。
すでに3人ほど先客がおりました。
5人くらいしか入れないサイズに加えて湯船の入り口が狭いので、他のお客さんがいると使いにくい印象。
内湯よりは温度も高く、43~44℃くらいかと思います。
洗い場
蛇口は約10箇所ありました。
流水は時間で止まるタイプです。
シャンプーはよくあるリンスインでない普通のシャンプーでした。ただし香りは強め。
先ほど感じた香りはシャンプーのもののようです。
他にもコンディショナーとボディソープが使えます。
リンスインシャンプーじゃない点が好印象。
椅子は低めと高めの2タイプが使えました。
1点だけ気になったのは、隣の人が使った水がこちらに流れてくること。
また、車椅子用と思わしき蛇口もありました。こちらはシャワーが止まるまでの時間が長く、他の蛇口の倍くらいでした。
蛇口の位置も高く、車椅子に乗っていても使いやすそうです。
脱衣所
鍵付きロッカーがありますが、サイズは小さめですが中が2段になっているので一人分の荷物用としては十分です。
天井にクーラーの吹き出し口があり、その真下にいると火照った身体が急速に冷却されて気持ちよかったです。
ドライヤーは2つ。混んでいると足りないかも?
夏はHotではなくColdを使いたいのですが、置いてあるドライヤーは冷風が弱いタイプでした。
アメニティが大変充実しており、化粧水や乳液をはじめ、塗るグルコサミンなど山を堪能する人のことを考えられていました。
休憩所
脱衣所の手前に10人くらいが休憩できるスペースがありますが、人通りがあるところなのでゆっくりする感じではありませんね。
風呂上りの牛乳を飲むとか、連れを待つのにちょうどいい感じですかね。
座敷の食事スペースがありますが、こちらは宿泊者や日帰りでも別のプランの利用者のためのようです。
テラスもありました。秋晴れの日に利用したら気持ち良さそう。
その他
エントランスにオーニング(雨よけ、日よけ)があり、足の悪い人によって乗り降りがしやすそうです。
お風呂にも、風呂用の車椅子やスロープが設置されているなど、全体的にバリアフリーな施設だと感じました。
まとめ
・赤いお湯と湯船が良い雰囲気
・ 洗面所のアメニティが充実
・施設周辺も良い雰囲気
今度はスノーボード帰りにグルコサミン塗りに来たいと思います。